虚淵玄『Fate/Zero』

 昔mixiに書いた感想の焼き直し。ちなみにタイトルから内容に至るまでhttp://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/kaien/20080906/p2のパクリ。

 夜叉姫伝をヌルくした感じ──というかナスキノを陰惨淫靡方面にシフトして人情バナ強化、なんてのは単なる菊地秀行ではないのか。おまけにクトゥルーネタまで。戦闘機のやられかたがまんま『妖神グルメ』だし。あとライダーってキャラ配置的にはカズィクル・ベイだよね。どうでもよい。

 奈須きのこにとってリアルなのはあくまで彼岸とか超越(つまり「根源」とか「太元の一」とか『 』とか)の側であって、われわれの知る現実ではない。目に見える現実の背後に隠された神秘、こそが本来的なのだ。しかし虚淵玄のそれはラグーン商会のリアルだ。これじゃヒラニプラとロアナプラほども違う。
 なので、正しい魔術師・遠野時臣は空気と化し、そうでない連中はただひたすらに「人間くさい」振る舞いを行うことになる。人間くささとか人間的とか人間ドラマ、みたいなお題目が好きな人にはお薦めしておくよ。このヒューマニズムっぷりといったら!(ハイデガー的な意味で)。

 えーと、なんだその。奈須きのこってキャラクターの「人間性」に対してドライじゃん。といわぬまでも両義的*1な態度じゃん。登場人物をスペックの権化としか見てないような所あるし。
 で奈須きのこにとってキャラクターとはスペックのことであるならば、虚淵玄にとってはあの「文学的」きわまる「内面」のことであるだろう。心理や内面や個人的な過去の生活史からキャラクターの行為を引き出そうとする。それも徹頭徹尾、現代人的な感覚の範囲で説明可能な因果関係として。
 殺人鬼は殺人鬼だから殺人鬼なのであって(本質が実存に先行する──つまり、たとえ一人も殺したことがなくとも)、その殺人鬼性はキャラの内面とか心情とか個人的体験といった問題では金輪際なく、ただ設定と世界観にのみ接続する、という奈須きのこの資質を虚淵玄は理解しない。

 確かに奈須きのこにおいても登場人物の心情の描写はむろん大きな位置を占めるのだが、それはつまり、吹けば飛ぶよな儚い代物だからこそ愛しい、というのであって、物語を駆動する上では(ほぼ)無力。そもそも、百年に満たぬ生活史で築き上げた「個人」の「人格」やなど、世界にとっては何者でもありません。個人とは集合的無意識の被った仮面にすぎない、みたいなノリ。
 だから人は、設定やスペックやアイテムに支援されなければ何の役割も果たさない。彼が何者であるかは先天的にほとんど決定されており、現実の事象の推移に影響を及ぼすのは現実の因果関係ではない。なぜならこの現実は水に映る月のごときものであり*2、人の自我なぞチーズに生えるカビのよーなものだからである。あなたがわたしの鞘だったのですね、でなければセイバーと士郎の恋愛は成り立たない。またぞろ『空の境界』を持ち出せば、「未来福音」において、未来視の能力者の善悪を決定するのは彼の人格ではなく未来視としてのスペックの質的相違である。また、なればこそ逆に「矛盾螺旋」では、一個人としての「逸脱」が、主題として可能になるわけですが、それにしたところで当人の意志や努力によるものではない。

 いっぽうで『Fate/Zero』はといえば、英霊含めてどいつもこいつも近代人、としか言いようが無い。キャスター組の「信仰」はよかったけど、最終的には「要は個人への愛着なんだろう?」で済ませるのが台無し。

 征服王。イスカンダル個人の人格がその存在本質を規定し世界に影響を及ぼす、というあるいみ正しい英雄、かれという人格が征服王を征服王たらしめている。が、かの英雄王についていえば、彼がああいう奴なのは「人類最古の英雄」であることからの帰結であってのその逆ではないはずだ。

 切嗣。ゲーム本編ではまるで「人間」とか「人類」といった観念に欲情するヘンタイ、として語られた切嗣が、「悩みつつも苦渋の選択を下すひとりの人間」みたいな凡庸な人間像にランクダウンしてたのはがっかりで、これでは言峰神父も浮かばれまい。

 ランスロの妄執っぷりにしろ何にしろ、なーんでそんなに行動原理をわかりやすく説明しちゃうかねー。なんかこう、常識的に理解できる範疇でキャラを説明し尽くしたい、みたいな欲望があるかも。あるいは彼岸への嫌悪。抽象への不信。存在するのは具体的な個人への執着のみで、半径三十メートルの現実が全て。「超越」への志向なぞ、せいぜい無害な世迷言かシリアルキラーの戯言でしかない。あやまれ! 人類の行く末を憂えるあまりタタリと化したズェピアの旦那にあやまれ! あとネロ教授の何が好きって己の自我の消失を織り込み済みでやってるところであり、まあ、その、月姫まで持ち出すといよいよ収拾がつかなくなりそうなのでこのへんで。

(追記)
http://sto-2.que.jp/200504_3.html#27_t2

 僕は浦沢直樹のマンガを読んでると反吐がでそうになるときがある。
 例えば『PLUTO』の1巻の、異形の戦闘ロボットが老いた作曲家だかと暮らすエピソード。
 あれが僕には我慢ならなかった。 すごく嫌な気分になった。
 どうしてだろう?
 人間の、ひどく陳腐な部分を、丁寧に丁寧に、見せられているような。
 侮辱されたような気分になった。
 どうしてだろう? 

 ああ、うん、そんな感じかも。

*1:空の境界』文庫版の解説にそのような話があった気がしたがよく覚えていない。

*2:「現世に在る以上我らもまた水面の影の一つにすぎぬ」、三浦建太郎ベルセルク』18