2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

どうせ上野書読みゃわかることなんでいちいち書くのもアレだけど、超越的人格神の存在を認めない者は超越的人格神への信仰を肯定できるか、って話なら、つまり問題は「知識と信仰」だといえるわけで、そこで、無神論と汎神論の区別、とかやりだすとムダに煩…

木田元『反哲学史』(講談社学術文庫)より。 いったいこれまで日本で書かれた哲学史は、一つの基本的枠組を踏襲しておりました。そのため、この枠組が古今に通じて妥当する普遍的なものであるかのように信じられてきましたが、これは間違いです。この枠組は…

ルルーシュは夜神月じゃなくて供犠創貴だと思うの。

スピノザの哲学を汎神論と呼ぶことにもスピノザを汎神論者と呼ぶことにも異論はない。ついでに無神論と汎神論を区別することにも異論はない。 ただ、語の使用において、スピノザに対して汎神論という語を用いなくてもいい場合もある。ついでにカギカッコつき…

とりあえずいっこだけ。 http://d.hatena.ne.jp/NaokiTakahashi/20061227#p1 呼んでない。 すみません、たとえばの話、です。NaokiTakahashiさんがそう呼んだ、という意味ではなく。無駄な手数をおかけしました。 たとえ話は通じなかった時点でオシマイなの…

http://www.cc.u-ryukyu.ac.jp/~michita/reading/2000-07a.html#kida00

http://d.hatena.ne.jp/NaokiTakahashi/20061226#p3 http://b.hatena.ne.jp/imaki/memo/