2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

千年女優

インタビュー・ウィズ・原節子。一日かぎりのインタビュー、戦中戦後の歴史とともに歩んだ大女優が自らの生涯を語り尽くす! で語られる情景を実際に映像化して見せてくれますが、このあたりの見せ方がけっこう面白い。ばらすと面白くないので紹介はしません…

ロスト・ハイウェイ

なにこのAIR。いや、「さようなら」(「ディック・ロラントは死んだ」)も「どこまでも、どこまでも高みへ」(ハイウェイの疾走)もちゃんとあるし。というかなぜTV版AIRにはありませんか。 過去だか前世だかじみたものの幻視の果ての「変身」なんてまんまDR…

天敵、来襲!

なんか引っかかると思ったら、「天使/来撃」と「使徒、襲来」が混ざったようなオビだわね。というのがりすか2巻なわけですが。いやまあ、作品の感想なんて、このバカップルが! ってなもんですけどね。ところで、「めそめそと情けない」(p83)なんて言わ…

脳噛ネウロは白馬の王子様だと思った。鬱々としてる娘さんを外に連れ出してくれる。

清水マリコ『ゼロヨンイチナナ』

明智くん好きすきー。 清水マリコの描く男の子の魅力について誰か言語化してくれないかしら。妹や弟がいて、年下のガキのあしらい方を心得ていて、不思議な話に対して適切な距離が取れて、ごはんがつくれる。そんな感じ。あんまりかっこよくないくせに、妙な…

地獄の黙示録 特別完全版

ああ異界譚ね。川を遡って航海した先が異界だった、なんてまんまじゃないか。仲間がどんどん減っていく、というのは、なんかオデュッセウスかシンドバッドみたいな。「戦争。アメリカ。」ってのは何かが違う気がしました。もっとも、『金枝篇』がわざとらし…