2008-01-01から1年間の記事一覧

ルルーシュのこと

極めて個人的かつイタいことを述べれば、彼より先に死ねない、ということをどうにか支えにして生きていた時期がありました。人生はいつだって死にたい気分で満載だから、たとえば『神様のメモ帳』のアリスにはドクターペッパーが必要だ。ドクペを切らしたと…

すべての民族虐殺者たちは涙ながらに「自分たちこそ被害者なんです」と訴えるに違いない

http://d.hatena.ne.jp/repon/20080516/p3 このような「被害者意識」ばかりが集まったときに、歴史上最悪の虐殺が起きたのではなかったのか。言うまでもなく、ナチスによるユダヤ人虐殺だ。 既出、というか内田樹で被害者意識といえば↓。 http://www.tatsuru…

http://readingmonkey.blog45.fc2.com/blog-entry-6.html このおっさん、結局功利主義しかないじゃないか自由主義バンザイなんだけど、功利主義(最大多数の最大幸福みたいなやつね)がいかがわしいのは、効用(幸福)が計算できないからじゃなくて、逆にい…

『スカルマン THE SKULL MAN』

http://www.skullman.jp/ しまった伝奇だ。というか、よい伝奇でした。映像センス的には新伝綺? つまり、平成009やキカイダーとは一線を画す。きっちりリファインしてるくせに石ノ森テイストの残し方が絶妙なのでこれだけでなんか賞をあげたいと思った。真…