すべての民族虐殺者たちは涙ながらに「自分たちこそ被害者なんです」と訴えるに違いない

http://d.hatena.ne.jp/repon/20080516/p3

このような「被害者意識」ばかりが集まったときに、歴史上最悪の虐殺が起きたのではなかったのか。

言うまでもなく、ナチスによるユダヤ人虐殺だ。

 既出、というか内田樹で被害者意識といえば↓。 
http://www.tatsuru.com/columns/simple/29.html

反ユダヤ主義の文献を少しでも読んだことのあるものなら、そこに横溢している非ユダヤ人のユダヤ人に対する恐怖と被害者意識の底なしの深さに驚くはずだ。

ジェノサイドというのは、「めざわりだから異物を排除する」というような「積極的・主体的な選択」ではない。その「異物」によって自分たちの社会がいま占拠され、自分たちの文化が破壊されようとしているという切迫した恐怖と焦燥に駆られたとき、ぎりぎりの「自己防衛」としてジェノサイドは発現するのである。すべての民族虐殺者たちは涙ながらに「自分たちこそ被害者なんです」と訴えるに違いない。