2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤマグチノボル『ゼロの使い魔』 人名出典一覧(改)

唐突に。とっくに誰かやってるかと思ったけれど、Web上に見当らなかったので自分で作ってみた。 どうやら一部を除いて17世紀ヨーロッパの実在の人名、というか『ダルタニャン物語』に出典を持つようだ。 かなり適当なのであまりあてにしないで下さい。なにし…

喬林知『今日から(マ)のつく自由業!』ほか

とりあえずシリーズ三巻まで。 せっかくだから女の子向けの異世界トリップものもチェックしておこうと。 文句なく面白い、読める。面白い、ってのはつまり笑えるってほうの。 主人公がというか作者が野球マニアらしく、異世界で誰かと出会うたびにいちいち「…

デュマ『三銃士』

角川文庫の竹内猛訳で。アラミスがリシュリューのこと「赤頭巾」呼ばわりしてたけど、おとぎ銃士は何か関係が。 金策と葡萄酒と賭け事ばかり。スペイン産の葡萄酒が飲みたくてたまらない。そういえばゼロの使い魔も読んでいるとやたらとワインが飲みたくなる…

ヤマグチノボル『ゼロの使い魔』1〜5

不屈の魂を持つ少年少女が魅かれあう話。健全だなあ。 つまり、少年からトーチにレベルダウンしたり、フレイムヘイズから少女にクラスチェンジしなきゃならない連中に比べれば、サイトとルイズはあまりにも自明に男の子であり女の子であるわけで。シャナと悠…

『ゼロの使い魔』

アニメ版ゼロの使い魔#1〜#3を視聴。ちなみに原作は未読。 ルイズたんが不憫で泣ける。ゼロ、というのが何を意味するのか知った時は突っ伏して泣いた。 思うに俺は、何をやってもうまく行かない子、に弱すぎる。つまり逢坂大河とかそのへんだが。ここで、ド…