巌窟王全部
 伯爵があんまり寂しいことばかり言うので、みんなしてアルベールとひっつけようとする話。に見えた。
 みんなに愛されすぎだこの二人。
 ナポレオンもキリスト教も抜きだと、どうかすると『こころ』みたいな感触だねえ。若者がおっさんを勝手に心の師として慕いまくる話。でオチはといえば、「師」もまた人並みに感情に足をとられる程度の人間だった、というのは決まりきったことですが、それでも愛は残りますか。

ガサラキ#1
 能で重力歪めてた。なにその柳生十兵衛死す
 というか、本放映時には山田風太郎隆慶一郎も知らなかったのが惜しまれる。傀儡子の舞とか言ってるし!

無限のリヴァイアス#1〜#11
 丹下桜の声聞いただけで泣けてきた。
 白鳥哲がたいへんによろしい。
 ところでこれ、子供だけだから無力だとか何だとか言われるけど、むしろ大人が生き残ってたらバイオレンスジャックっぽくもっとひどいことになるのではないかと思った。てか国家権力に見捨てられた時点で駄目だろ。

魔法少女リリカルなのは#4〜#13
 何度目だこれ。ところで、きゃっと・ふぃすとのもりやんさんがしきりと、なのはさんの動機が曖昧だとか積み上げてないとかことを批判してらっしゃったけど(ttp://catfist.s115.xrea.com/wiki/)、曖昧でいいんじゃないのこれ。
 ひとつには、なのはさん自身が#9まで自分がどうしたいのかよくわかっていないのだし、さらに言えば彼女は、世界の秩序が強いる本質規定を逃れ、あらゆる「既知」への回収を拒んで、まだ見ぬ未来へ向けて自己造型してゆく「実存的」主人公であるわけで。というかフェイトちゃんさえ「きっと、自分のため」と言っていて、これも動機は未来へと投企的でありますな。
 私としては、身近な人間を守るとか、主人公でなければ戦えないとか、そういう選択肢の奪い方をせず、きちんと主人公に決断させている点を評価したいところですが。

 あと、なのはさん自身は自分の行動原理について色々言ってるけど、そのへんは試行錯誤と紆余曲折だから、いろいろ言ってみてるだけです。#6のモノローグと実際の発語の錯綜ぶりは見事。
 主人公の動機とは既知の情報と社会秩序へ回収されるようなものでなくてはならない、という理窟はわかんない。もっとも時空管理局側はといえば、リガ・ミリティア並にいいかげんなので、そのへんはやはり突っ込みたい。