古橋秀之「ド・マリニーの時計」

 ザ・スニーカー4月号の。今頃読んだ。
 そういえば「招喚」になってた。『機神胎動』では「召喚」だったのに。あれ読まれたのかしらん、まさかね。

 九郎ちゃんがなんかよかった。ちょっと『ある日、爆弾がおちてきて』に出てきそうな男の子で。アルに協力する理由にしっかり「正体はともかく女の子だし」というのが入ってたり。
 あと、アルと九郎がすっかり夫婦漫才状態なのは、『機神胎動』思い出して泣くところ。
 
 じゃあ元ねたチェック。
・ド・マリニーの時計
 HPL「銀の鍵の門を越えて」(創元推理文庫ラヴクラフト全集6』)に登場するアーティファクト。時計と名付けられてはいるが、それはなんだか文字盤と針みたいなものがついているように見えなくもない、というだけであり、実際の用途は転送装置っぽい代物であった。なお、ブライアン・ラムレイの「タイタス・クロウ・サーガ」の重要アイテムでもある。創元推理文庫タイタス・クロウの事件簿』『地を穿つ魔』を参照。
 
・「タイヘン、タイヘン」/首から提げた懐中時計に……
 もちろん『不思議の国のアリス』。「エプロンドレス」「ウサギ」「懐中時計」「チコク」等も同様。
 
・お美事! お美事にござりまする!
 山口貴由シグルイ』第四景。
 
・ひとりでおちるもん
 NHKの子供番組『ひとりでできるもん』
 
・ハグってバニー
 『Bugってハニー』。
 
・ドブネズミみたいに〜リンダリンダ
 ブルーハーツの歌「リンダ リンダ リンダ
 
・リンダ、困っちゃう
 伝説の小悪魔系アイドル、山本リンダの決め台詞。何かの曲の中でも言っていたような気もするが不明。
  
・今週のビックリドッキリ大発明
 『ヤッターマン』に毎回「今週のビックリドッキリメカ」が出て来る。
 
・ジャーン! 二日後の我輩であーる!!
 『ドラえもん』であったよねこういうの。
 
・強敵(とも)
 『北斗の拳』。
 
・時間よ止まれ
 手塚治虫『ふしぎな少年』か。主人公は「時間よとまれ」の一声で時間を止める。
 
・魔術的な象形文字が刻まれた文字盤の上では、歪んだ四つの針が……
 こちらの方が原典の「ド・マリニーの時計」の描写に近い。