『AIR』TV版 #2(その2)

 それはそれとして、往人さん見まくり。つまり、ゲームではAIR篇までお預けだし。アニメ化というのはつまり、最初から往人の姿を見ることができる、ということでもある。
 でアニメでは固定した視点というのは存在しないから、往人をけっこう外側から(時には女の子の視点で)見ることができる。例えば佳乃が倒れたと聞いた往人は屋上へと駆け付けるのだが、これは原作だと「佳乃が心配な気持ち」にシンクロするためのものなんだけど、アニメだと「佳乃を本気で心配する往人がけっこうかわいい」という見方がかなり容易に可能だ。あとはまあなんだ、一口が大きいよね、とか。けっこう意地悪そうに笑うよね、とか、ぶっきらぼうだけど観鈴のことを随分と気にかけているな、とか。あと、観鈴ちんとのラブラブ度が原作に比べてかなり上がっているので、そのへん幸せ。