>AIR その3

 なんといいますか、TV版AIRには「観鈴と出会うまでのシーン」がほぼ存在しないので、id:imaki:20050401の記述は観鈴と出会った後を対象とします。というか、往人と観鈴が堤防で二人きりのシーンでもなきゃ、敢えて文句を付けたりしないんですが。汽笛とか船とかにいちいち。まあAIR云々を抜きにしても、そこで船を画面に入れちゃうとちょっと締まらない、けど、その程度のことなら何も言わない。

 せっかくなのでついでにTV版の重箱の隅をつついておけば、往人が漁協組合で目覚めておむすびを貰う、というエピソードはTV版では丸ごと省略されている(当然「でっかいおむすびですねっ」もない)のだけれど、観鈴マップは原作の使い回しなので「堤防でおむすびを食べる往人」が地図の上にだけ存在してしまう、という頭の痛いことになってたりしますが。