ノベルゲームの「定義」

 このへん。
http://d.hatena.ne.jp/NaokiTakahashi/20070915#p1
http://ruriko.denpa.org/200709b.html#1503
 はじめに言っておくと、僕は「ギャルゲー」ないし「美少女ゲーム*1派で、ノベルゲームという呼称にはわりと否定的。東浩紀に関連した話題でもなければ使ってないはず。なので以下はなんら生産的な話題を含まないと思うのだがそれはそれとして、

「ノベルゲーム」って、ADVのうちで、特に画面における文字の比率が多いものをさす言葉だよね?

 初めて聞きました。なんかniftyあたりが発祥(たぶん)の定義だそうですが。
 画面についてなら「ノベルゲーム」ではなく「ビジュアルノベル」という語が選ばれることが多いように思います。まあ、所謂AVG風の画面の作品でも、「ビジュアルノベル」と呼ばれることはあるっちゃああるけれど。
 というか、狭義も何も、画面構成における文字領域の広さを理由に「ノベルゲーム」という呼称が選ばれた例を困ったことに知りません。誰か情報プリーズ。

*1:つまりは女の子オリエンテッドなゲーム