ルルーシュ可愛いって話は俺がわざわざ言わなくとも巡回先の某氏とか某氏とか某氏とか某氏とか常々おっしゃっているので言いそびれてはいるのですが可愛いので可愛いといっておきます。
 なんか俺の知ってる範囲だとルルーシュ可愛いって言ってる人が多すぎる気がするのですが。類友ですか。福山潤はどう転んでも可愛いのですが。あとはアルベールと弥生さんしか知らないけど、プリンセス・プリンセスは観てないし原作は揃えてるけど。
 でルル様ですが、#6で女生徒二人に「忘れろ、今見たことは!」とギアスかけた後で「よし!」と言うのも、スザクの学園でのいじめられっ子っぷりを目撃してたぶん本人より傷付いてるのも、自分の皇族としての正体が露見する危険よりもスザクを表立って友達と呼べないことを嫌がるのも、「はい!」と律儀に応えてしまうのも「全部だ」と吐き出すように言うのも、白兜の操縦者を知った後でもスザクを好きすぎるのも。立ち読みしたニュータイプ誌によると、 #19の落とし穴は脚本段階ではきちんと掘れてたそうです。
 そして#20は#16以来の二人の共同作業です。束の間の幸福に泣いた。#19もなんというか「海辺の楽園」(ポポロクロイス)という単語が連想されて困ったことになったのですが。それはともかく、我々が忘れてはならないのは、スザクがランスロに乗ったのはつまりルルーシュを助けるためであり、ルルがゼロとなったのは第一義にはスザクを救出するためである、という点だ。片瀬少将を爆殺したのも、もしかしたら既存勢力の尻馬に乗ることをスザクが批難したせいかもしれない。
 なお、個人的な動機は個人的な目的を意味しない。『悪魔のミカタ』の堂島コウにとって、死んだ恋人を生き返らせるために戦うということは、死人が甦っても大手を振って暮らせる世の中をつくることと同義であるように。ナナリーのために、というのはそういうことと解したい。

 あれだよね、KMF搭乗時には仮面を外してるのでゼロじゃなくてルルーシュなんだよね。アフレコ台本にも「ゼロ」とか「ルルーシュ」とかちゃんとセリフの発話者の表記が分けてかかれているそうだし、ニュータイプ誌によると。だからルルーシュルルーシュとしてスザクと共闘している気にいくらかなっている。大丈夫。俺とスザクが組んで、できなかったことなんて何もない。そして素顔を晒す以上はガウェインに一緒に乗るのはC.C.でしかありえない。素顔でくつろげる場所です、ガウェインの中は。いいかげんカレンや扇ぐらいには正体明かしても問題ない気もするけど。扇さんもゼロのことえらく好きだよね。心の中では「きみ」呼ばわりだし。