http://d.hatena.ne.jp/NaokiTakahashi/20070108#p2
 まあ確かに、水掛け論、とか言って終わらせるのはよろしくないですな。察してもらおう、という甘い期待でした。反省しておきます。
 愛国心云々については勉強不足を痛感する昨今なので、一点を除き再反論はしません。姜尚中『愛国の作法』でも読んで出直して来ます。

 で、その一点。「生まれた国だから」式の個人的な愛と、国への批判が両立しない、みたいな発想がどこから来るのか、よくわかりません。そこは「日本万歳!」じゃなくて「愛する祖国に二度とかような愚行をさせてなるものか」とは繋がらないのかしらね。愛すればこそ苦言を呈す、とか色々あると思うんだけど。
 といいますかそもそも、「自分が生まれた国だから愛する」という野嵜さんが、その意見の当否はさておくとしても、なんか日本の悪口ばかり言って、「こんなんじゃダメだ、こうならなくては」と繰り返してるわけですが。