モンテ・クリスト伯

 岩波文庫の。
 伯爵すっげえ吸血鬼っぽい!
 エデが下僕かと思ったらむしろ小娘! デコチュー! 萌え!

 そんな感じ。アルベールくんのアホっぷりがいかにも福山潤の声が合いそうでした。あとアニメ『巌窟王』の伯爵のキャラデってちゃんと原作を生かしてるのね。
 十数年太陽を知らぬがゆえに青白い肌、北方系の高貴な顔立ち、面長、鋭い歯、バイロンの吸血鬼を思わせる佇まい、といった。髪型と耳はともかく。

 あとはまあ、原作のダンテスを復讐者と呼ぶのはつまりエリニュスを「復讐の女神」と呼ぶがごとき過ちで、彼がやるのはあくまで「正しき報い」でしかない。というか、いかにその枠を踏み外さないかに腐心するわけね。現代人の感覚だとたぶん失笑モノだけど。
 アニメ『巌窟王』だと普通に復讐。

 象徴的なのは謝肉祭の二人の処刑のシーンで、このうち一方を救うのは、原作では伯爵なりの正義の執行なんだけど、アニメだと逆に、理不尽さを見せつける行為になっているのですな。だからアニメ『巌窟王』の伯爵は、自分の復讐が正義にかなうとは思っていない。