[novel]上月雨音『SHI-NO』

 不健康そうな小学生が体育座りしている! まで読んで買った。
 イラストが好き。わたしゃ瞳孔系*1に弱い。

 で、しずるさんが眼をキラキラさせながら猟奇殺人を追っかけてしまうタイプなら、志乃ちゃんはついフラフラと引き寄せられるタイプです。ああ志乃ちゃんそっち行っちゃダメだってば、といつも気にしてくれる男の子がいるのがよいです。男の子、というか大学生だけど。
 いいかげんこういうのもバカ一なのかしら。式とコクトーキョンハルヒ、田村くんと松澤。ほっとくと糸の切れた凧みたいに飛んでっちまいそうな子の足を引っ張って地面に付けるのが男の子の仕事です、的な。

 感想はといえば、男の子のモノローグが西尾維新的饒舌体で、殺人考察が奈須きのこ、ポエムが森博嗣、という程度。イラストとあらすじだけでそこそこ幸せ、なので別に充分ですが。

*1:「瞳孔同好会」でぐぐれ。