『AIR』TV版 #8

 山本寛にはずれなし。
 もちろん原作はばっさりとカット。じっくりと描写すべき必要なエピソードは押さえつつ、反復すべきものは反復する。まあ、このくらい見せていただければ、あとは観ている方で補完できる。一応言っておくと、原作で神奈が柳也に怒ったのは、「人を殺そうとしたから」というだけでなく「約束を平然と破ろうとしたから」なんだけどさ。
 ちょっとしたカットで、裏葉が柳也に恋心を抱いていることが早々とわかる。井上喜久子の声質が一瞬でやけに艶っぽくなるのが流石だと思った。

     □

 それにしても、監督は小烏丸のようないわくつきの刀にしたかったようですが、という話を聞くだに頭が痛い。小烏丸については牧秀彦『名刀 その由来と伝説』(光文社新書)などを参照。