アニメ版『シスタープリンセス』ファンへの100質問

 せっかくなので。
1. あなたのお名前は?
 ──今木。
2. アニプリ歴は?
 ──放映当初からちらほらと観る機会はあったが、本腰入れたのはこの9月から。
3. アニプリを知ったいきさつは?
 ──放映始まって間もないころ、たまたま京都に行ったら見せてくれる人がいた。
4. アニプリの第一印象は?
 ──第1話の最初の印象、という意味では、ウテナ好きな人が作ったのかな、え? 天使になるもんっ? なるほど。とかそのくらい。あまり独自の存在意義を認めていなかった気がします。
5. アニプリの一般評価をどう受け止めましたか?
 ──一般評価はよく知らないので何とも。僕の巡回範囲では悪い評判聞かないし。
6. アニプリのどこに惹かれましたか?
 ──舞台。長いエスカレーターとか。あと、兄妹という観念が先行するので、関係性も親密圏の構築も意識的に行われざるを得ない、といった点。たとえば麻枝准の描く家族のように。
7. アニプリのDVDはお持ちですか?
 ──いいえ。
8. アニプリのグッズはお持ちですか?
 ──いいえ。
9. アニプリとキャラクターズコレクションを比べると?
 ──アニプリの方が寂しくないのでいい。キャラコレはどうも、満たされないもどかしさを永遠に抱え込むようでね。気障!
10.アニプリとゲーム版を比べると?
 ──ゲーム版はちょっと触った程度なので何とも。亞里亞のメールは良かった。
11.アニプリとマンガ版を比べると?
 ──マンガ版の存在を初めて知りました。
12.アニプリとリピュアを比べると?
 ──アニプリが頭にあるせいか、リピュアには未だにどう接していいかよくわからない、というのが正直なところです。色々書いてはみたものの。
13.各メディアのシスプリで、貴方のベストオブベストはどれですか?
 ──アニプリ#9,10。
14.アニプリよりも雑誌やゲームを先にご存知でしたか?
 ──はい。
15.アニプリ以外の所有シスプリグッズを5つ以内挙げてください。
 ──キャラコレ四葉。それで全部です。
16.全てのシスプリグッズの中で最高のものは何ですか?
 ──アニプリのDVD。
17.こんなアニプリグッズがあればいいのに。さて何ですか?
 ──鈴凛が使ってた目覚ましってありますか。
18.アニプリのストーリーについて一言。
 ──前半は見所があった。
19.アニプリの演出、音楽について一言。
 ──エクセレントだよビィト君。
20.アニプリの作画について一言。
 ──DVD版しか知らないのでそれに限って言いますが、ほぼ必要にして充分なレベルかと。なんつーかこのテのアニメって作画レベルが上がると妙な色気だか媚びだかを纏っちまう気がするので。
21.アニプリDVDの作画修正について一言。
 ──TV版を記憶していないので何とも。
22.アニプリの主題歌について一言。
 ──イントロを聴くたびに心が躍る、としのぶさんがおっしゃってますがまったくその通りかと。
23.アニプリのムックについて一言。
 ──未見につき保留。欲しい。
24.アニプリのグッズについて一言。
 ──まったく知らないので何とも。冗談のように気合の入ったムックとか出てませんかね。全話脚本と絵コンテ並びに大畑監督による最終回までの構想とか。
25.一番好きな妹は誰ですか?
 ──アニプリで、という意味では衛か亞里亞シスプリ全般なら四葉四葉は正確には「好きって言ってやりたい(言わなきゃなんない)」相手。
26.アニプリで初めて好きになれた妹はいますか?
 ──亞里亞と衛と鞠絵咲耶もわりと。あと眞深は当然アニプリが初です。
27.アニプリで感動した場面を5つ以内挙げてください。
 ──#9と#10のラスト。
28.アニプリで幻滅した場面を5つ以内挙げてください。
 ──#6の眞深の説教の後半はちょっと。早すぎる転向。#14、じいやのそっくりさんが全員同一人物だと確定してしまう(汗とかで)あたり。幻滅というかちょっと淋しい。
29.アニプリで抱腹絶倒した場面を5つ以内挙げてください。
 ──#22、美少女怪盗クローバーが転んで航が助け起こしてクローバーが一礼してそれで何事もなかったように追いかけっこを再開。
 最終話で航がもっぺん海に落ちて這い上がったらまた可憐に押し倒されてびしょぬれ。
30.アニプリで意味不明だった場面を5つ以内挙げてください。
 ──#1、音楽室の扉が外れる。あと時計屋を出た後なんか変なビックリ箱みたいなのが出る
31.航をどう思いますか?
 ──やけに子供の相手が得意だなあ、というのが最初の感想。それと、あんまり頑張ってるので、ちょっと休ませてあげたくなる。たまには亞里亞と縁側でひなたぼっこでもしてればいいのに。してるのかな。縁側?
32.燦緒をどう思いますか?
 ──暁生さんかと思ったら冬芽だった。じゃなくて。ある意味ではいちばん恵まれた経験をしたんじゃないかと思う。羨ましいね正直。
33.眞深をどう思いますか?
 ──いい奴。惚れそう。もう少し自分のことも考えなよ。「利他的になるあまり逆上するなんて実にいい娘だ」(スタンダード・デイタイム)。
34.山田をどう思いますか?
 ──そこそこ優秀な照れ隠し要員。でもボキはやめなさいボキは。
35.じいやをどう思いますか?
 ──勝手な大人。
36.皆井をどう思いますか?
 ──航とは周りにいる人間が違っただけだと思う。
37.プロトロボ1号をどう思いますか?
 ──大好き。メカ鈴凛と呼ばれなくなったのがちょっと悲しい。でも四葉がプーちゃんって呼んでたのは嫌いじゃない。リピュア観てると、こいつが出てこないのがえらく寂しく感じることがたまにあります。
38.航の好きな場面は?
 ──#9ラストで衛にうっかり告白してしまうあたりですかね。惚れそう。あと#22、「四葉ちゃんは僕の宝物だ」と断言するのが素敵。 
39.可憐の好きな場面は?
 ──#1。「あ、いま撮りましたね」から「どうしよう……」と悩んでみせるとか、音楽室で再会した時の第一声とか、たまらないものがあります。この悪魔!
40.花穂の好きな場面は?
 ──運動会の話で、転んだあと兄に後ろから抱え起こされるとこ。うわ。
41.衛の好きな場面は?
 ──#9のラスト。航が「僕、泳げるようになりたいんだ」というのを聞いてちょっと呆然とした表情になっちゃうあたりがいい奴だと思う。あとはそう、自分が兄に泳ぎを教えるものだと決めてかかってるあたりとか。
42.咲耶の好きな場面は?
 ──雛子と洗濯したシーツ取り入れてるあたり。お姉ちゃん。
43.雛子の好きな場面は?
 ──いなくなった眞深の心配してるとこかな。
44.鞠絵の好きな場面は?
 ──#9で航が泳げないことに気付いたげな所でしょうか。
45.白雪の好きな場面は?
 ──#13で宿題も目の前の兄も上の空に料理を気にしているあたり。
46.鈴凛の好きな場面は?
 ──#13だったか、夜、みんなが寝てるシーンが次々と出る所で、一人だけ普段着でうたたね寝してる所。ああこいつはそういうやつだった、と納得して、なんとなく可笑しくなる。
47.千影の好きな場面は?
 ──兄くんの髪の毛回収。あと#3で、下校した先に待ち構えてるところとか、破られた「お兄ちゃんと一緒」表のわきに佇んでるところとか。
48.春歌の好きな場面は?
 ──風呂場の扉に額をこつん。 
49.四葉の好きな場面は?
 ──シーツのウェディングドレスで高笑いと共に登場したと思ったら階段の手すりを一気に滑り降りてふぎゃっとコケるやつ。あと#22、美少女怪盗クローバーの夢を得々として語ってるとことか。でもやっぱり四葉ちゃんは僕の大切な妹だとか面と向かって言われてぽぽぽぽと赤くなってるあたりかなあ。好きなシーンつうより四葉が幸せなシーンが好きなんですが。
50.亞里亞の好きな場面は?
 ──全部。卵も割れないのか……。
51.眞深の好きな場面は?
 ──島篇でちゃんとサバイバル計画を練っているあたりかな。部屋も好き。洗濯板にみかん箱、ベッドの台はビールケースか?
52.山田の好きな場面は?
 ──最終話で眞深美に求愛してるあたり。頑張れ。
53.燦緒の好きな場面は?
 ──姿を見せないうちが華かと。
54.じいやの好きな場面は?
 ──航の前で臆面もなくとぼけて見せるあたりでしょうか。「わしゃ見ての通りの……」。
55.プロトロボ1号の好きな場面は?
 ──鈴凛と一緒に草原に寝っ転がってるとこ。鈴凛にとっては、かけがえのない半身でもあれば自己を対象化するための鏡でもあり、ただそばにいてくれる相手でもあるわけさ。人間ごときでは務まらぬよ。「かれらは人間よりもずっと優秀な種属ですよ」(スーザン・キャルヴィン)。
56.その他のキャラの好きな場面は?
 ──#1、帽子少女がバカって言うところ。
57.アニプリを見てマイシスターは変わりましたか?
 ──増えたというか、選べなくなったというか……
58.仲のいい妹は誰と誰だと思いますか?
 ──鞠絵と衛。千影と雛子。白雪と眞深。咲耶と雛子。
59.仲の悪い妹は誰と誰だと思いますか?
 ──仲が悪くなるには時間がまだ足りないと思う。とりあえず仲良くなろうとはするはずだし。
60.ガルバンをどう思いますか?
 ──ネーミングは一考すべきかと。
61.マック大和に何か一言。
 ──キラ・ヤマトとはどんな関係が。あと、さすがにヤマワと読むひとはいないと思った。
62.ミッチーに何か一言。
 ──誰?
63.アニプリで一番好きなエピソードを挙げてください。
 ──衛が窓の外から誘う#9。夏の陽射しは部屋の中にもコントラストを作り出していて、陰に横たわる航の手の先には眼鏡が見える。
64.アニプリで一番嫌いなエピソードを挙げてください。
 ──#6はなぜか受け付けません。
65.ガルバンで一番好きなエピソードを挙げてください。
 ──なし。
66.前作の続編が放映されたら見ますか?
 ──いいえ。リメイクならまだしも考えますが。
67.その続編には何を期待しますか?
 ──何も。
68.その続編では継続して欲しくない設定はありますか?
 ──じいやの変装。いや、なぜかじいやそっくりな人がいるだけ、で止めておくべきだと思うんですよあれ。
69.プロミストアイランドに住みたいと思いますか?
 ──それはもう。
70.住むならば、どのような生き方をしたいですか?
 ──中華街で住み込みのバイトをしつつたまに鈴凛を目撃とか。
71.プロミストアイランドに追加してほしい施設設備は何ですか?
 ──島を覆うドーム。偽りの空(THEビッグオー)。
72.プロミストアイランドから撤去したい施設設備は何ですか?
 ──あの変な像は正直ちょっと。
73.プロミストアイランドの地下には何が隠されていると思いますか?
 ──海神家が戦前に造った避難施設。街がひとつ入るくらいの規模の。
74.航の父親は何者でしょう?
 ──城戸光政。
75.航の母親は何者でしょう?
 ──マーマ。
76.海神家と山神家の関係は?
 ──陸奥と不破。
77.好きなじいやの変装を1つ挙げてください。
 ──渡し守。煙草の煙で輪が作れる人には憧れます。
78.じいやにしてほしい新変装を1つ挙げてください。
 ──怪盗。
79.好きな吉田を1人挙げてください。
 ──誰?
80.「兄ちゃんモテモテだねぇ。」「羨ましい限りだぁ。」と冷やかされたいシチュエーションを自由に想像して下さい。
 ──夏の夕方の買い物帰りかなんかで、衛に背中を押され亞里亞は袖をつかんでついて来ていて四葉が衛星のごとくまとわりつくような。
81.燦緒から送信してもらいたいメールのメッセージを自由に想像してください。
 ──眞深といっしょにあんなことやこんなことをしたと、世にも他愛ない日々の雑事を報告してよこすとか。
82.山田のバイトに支払ってもいい時給は幾ら程度ですか。
 ──法定最低賃金を50円単位で繰り上げ。
83.眞深に食べさせたいカレーはどんなのでしょう?
 ──航と雛子がいっしょに作ったやつ。再会祝いで。エプロン姿で台所に立つ航と雛子の姿が鮮明に浮かぶ。
84.好きな鈴凛発明品を1つ挙げてください。
 ──当初メカ鈴凛と呼ばれてた方。四葉はプーちゃんって言ってた。
85.好きな白雪特製料理を1品挙げてください。
 ──フレンチトースト。なんとなく。
86.アニプリに出会って良かったことはありますか?
 ──いいものを見せてもらいました。
87.アニプリに出会って後悔していることはありますか?
 ──微塵もない。
88.アニプリ限定の二次創作でオススメを教えてください。
 ──もしかしたら失礼な言い方かもしれないけれど、あんよさんの考察。
89.「ウニメ」と「影走り」、どちらが好きですか?
 ──何ですかそれ?
90.好きな妹のエピソードを勝手に補ってみてください。
 ──さっきキャラコレ四葉を読んでいたせいなんですが、四葉と一緒のベッドでふざけあうとかそういうの。
91.そのとき、誰に感情移入していますか?
 ──神の視点。 
92.山田が妹を一人だけ本当に好きになるとしたら、誰でしょう?
 ──眞深かなあ。
93.その結果はどうなるでしょう?
 ──別にどうにも。 
94.燦緒が妹の誰かを好きになるとしたら、誰でしょう?
 ──あのテのムダに頭いい奴は亞里亞だと思う。
95.その結果はどうなるでしょう?
 ──そもそも告白できない。
96.航の結婚相手は誰でしょう?
 ──千影に捕まってしまうのでは。来世にでも。
97.航が結婚するとき妹達はどうするでしょう?
 ──普通にさびしがるんじゃないですかね。可憐は爆発する。咲耶は溜め込む。
98.プロミストアイランドの将来は?
 ──営業開始するも数年で採算が取れなくなり、なんとかお上に取り入って研究学園都市みたいな形で存続。
99.航の父親が記したあの本には、今後何が予定されていたと思いますか?
 ──あれはもともとただの日記帳で、じいやが勝手にあれこれ読み取っただけだと想像。
100.最後に一言どうぞ。
 ──特になし。