http://www.memorize.ne.jp/diary/57/36889/

キリスト教的な道徳・徳目論」を、高橋氏は「キリスト教で命じられてゐる事」と捉へてゐるのだが、俺はさう云ふ意味で言つてゐない。

では、それ以外でどういう方法で道徳的ポルノ規制を導くことが出来るのか。

 「出来るのか」も何も、ならば単に導いていないってことでは。なにしろ、俺は、別に「児童ポルノ法マンセー」「規制大好き」とか、そんな主張をした事は一度もないし、その手の主張を支持すると言明した事もないんだから。《ただ、道徳的な價値觀に基いて行動の自由に規制を行ふ可きだと主張する人がゐるのは事實だと書いただけだ。》ということだし、これは単に《規制を考へるから規制を實現する手段として法律を作らうとするものであつて、法律が出來て初めて規制の觀念が出現する訣ではない。 當り前の事實を指摘しただけの事だ。》ということであって、キリスト教関係ない。


どうして日本人の道徳觀にキリスト教の教義が入り込んで來るんだよ。常識で考へろ。

 ってのもあったねえ。高橋氏はもしかして、野嵜氏が「道徳」といえば全部「キリスト教道徳」のことだと決めてかかってませんかねえ。文脈に対して鈍感なのは特に責められるべき点ではありませんが、相手に否定された後でさえ、というのは。  とりあえずキリスト教は関係ないらしい。説明がないのはたぶん事実。常識は説明を拒否するものだ。論争初期の闇黒日記を見ても、道徳的ポルノ規制(ひどい日本語だね)については「常識」や「当り前」という域の言及で、とくにキリスト教道徳を関連付ける余地はなさそうな気がするが。  もしこれが、説明が得られぬのに苛立った高橋氏が、故意にありえない読み方をしてみせてるとかそういう話なら、今日のは余計な突っ込みですが。