http://app.memorize.ne.jp/d/57/36889/2004/04/0088

名前:外野席 日時:2004/04/26 23:08
キリスト教的な道徳・徳目論からくるポルノ規制」なんて、向こうは主張してないかと。

名前:高橋 日時:2004/04/27 10:30
俺の場合、西欧近代自由主義の必然としてポルノ規制論が導かれるかどうかだけが興味の対象なので、彼の天皇主義道徳論から何が導かれようが知ったことじゃないです。>外野席さん 彼にしてみれば「為にする」キリスト教論であり西欧論であったとしても、こちらにとってはそこが問題の核心。(略)

 またもや会話になってない。当然、再度質問がくるわけだ。

名前:外野席 日時:2004/04/27 14:35
「西欧近代自由主義の必然としてポルノ規制論が導かれる」って誰が言ったんですか?

名前:高橋 日時:2004/04/27 15:02 野崎氏の意見だと、法的権利より優先される道徳があるんだそうです。で、それを説明するのに彼はキリスト教だの西欧近代だのを持ち出した。つまり、西欧近代自由主義においてはキリスト教道徳は法に優先される、という主張になるでしょう。そうでなきゃ筋が通らない。

 これだと「西欧近代自由主義の必然としてポルノ規制論が導かれる」と言ったのは高橋氏であったことになるわけだが。野嵜氏は直接にそう言っているわけではないが、高橋氏はそう推測した(「つまり」「なんでしょう」)。「でなきゃ筋が通らない」というのは「そう言ったと仮定しなければ筋が通らない」ということで、仮定したのは誰。