http://d.hatena.ne.jp/NaokiTakahashi/20040205#p7
 あるひとが「プディングには塩が不可欠だ」と言ったところで、「プディングの調味には塩を砂糖より多く用いるべきだ」と言っていることにはなりません。たとえ、塩の重要性をどれほど強い語調で述べたとしても。<歴史においてどちらを優先させるか

 「どちらを優先させるか」なんて話はそもそも出ていない。
  ……と思うんだけどなあ。
 あと、野嵜氏の発言を引いておく。

《私は飽くまで、「政治家がやつて當然の事」を書いただけであつて、政治的な主張とは距離を置いてゐる。しかし、政治的な主張に淫してゐる高橋には、私も高橋と同じ態度をとつてゐるとしか見えなかつた。だから、私の事を高橋はファシストだと極附けるのだが、實は、高橋がコミュニストなのである。

コミュニストは、反對者を常にファシストと極附ける。》

《それはともかく。"貧乏人"と"裕福"な人間との間に對立構造を見出し、資本主義を"弱肉強食で運次第の世界観"と斷ずる高橋氏の態度が、 共産主義的な古臭いものである事を、高橋氏は自覺してゐないのだらうし、認めようともしないのだらうな。そして、高橋氏の「目的が戰術を聖化する」態度もまた、明かに共産主義的なものである。「道徳なんてどうでも良い」と言ひ、俺の政治主義に反對する態度を「政治的」と極附ける高橋氏の態度も、「ブルジョアを利する行爲は全て政治的に敵である」と看做した共産主義の態度と一致するものである。》