『護くんに女神の祝福を!』#2

 ……ギャラクティカマグナムはアッパーじゃない。
 それはそれとして、気持ちのよい若者たちである。てのはつまり、絢子さんと護くんのことなんだけど。西田先生*1にも見せられそう。とっても礼儀正しくて、お互いへの敬意やら気遣いやら奥床しさに満ちていて、でもとっても好きでたまらないのね、といった。
 ところで、ラブコメとは宿命的にひとの色恋沙汰を見世物にするジャンルであって、ある主の助平さだか下品さだかからは逃れられない。われら観客なぞ本来は馬に蹴られて死んじゃえなのである。そんなわけで、生徒会のみなさんは、それを見世物として扱うことと、馬に蹴られることについて、どちらも積極的である。これがいいことなのか悪いことなのかわからないが、とりあえずは、わきまえた仕事なので安心して見ていられる。